幼児期

幼児期の子どもが朝ご飯を食べない理由とは

  • LINEで送る

朝は食欲がないから食べたくないの!

「ほらおチビちゃん、早く起きて!寝坊だよ!」まだ寝ていたわたしの布団を、ママが引きはがした。眠い目をこすりながらリビングに行くと、たっぷりの朝ごはんが並んでる。起きてすぐにこんなに食べられないよ〜!
「早く食べちゃいなさい!そろそろおうちを出なきゃ!」ママはわたしをテーブルに座らせたけど、昨日遅い時間に寝たからまだ眠いし、おなかは空かないし……。困ったなあ〜。

朝ご飯は1日をスタートするための大事なエネルギー源なので、欠かさず食べたいものです。しかし、最近では食欲が湧かないという理由で朝ご飯を食べない子どもも目立ちます。

幼児期に授乳を続けている子の場合は、夜間授乳が原因かもしれません。授乳を無理にやめる必要はありませんが、翌朝の食欲に影響する場合は、夜間だけでもやめることが大切です。

幼児

また、生活サイクルが乱れていたり、十分な睡眠を取れていなかったりすることも、朝の食欲不振につながります。起床・就寝時間が日によってバラバラだったり、夜10時過ぎに寝かしつける夜ふかしの生活だったりする場合は、生活サイクルを整えてあげてください。

朝ご飯は、少し口に入れる程度でも、十分に体のスイッチが入ります。バナナ1本にヨーグルト、小さめの鮭おにぎりにフルーツなどでもかまいません。そして寝起きの体は脱水気味なので、水分補給を忘れずに。水分を摂ることで胃腸が動き、食欲も湧きやすくなります。

朝ご飯は1日のスタートに大切。少しでも口に入れて。
食欲がない場合は生活の見直しを行いましょう。

上田玲子

上田 玲子(栄養学博士、管理栄養士)

白梅学園大学・短期大学非常勤講師。(株)トランスコウプ総研取締役。日本栄養改善学会評議員、日本小児栄養研究会運営委員。著書に『人生で一番大事な最初の1000日の食事』など。

登録無料!メルマガ配信中 あのね。レター

会員としてご登録いただくと、お子さまの成長に合わせてパパや
ママへ「子育てに役立つ情報」を定期的にお届けいたします!

トップへ戻る