新生児・乳児期
生後0カ月~2カ月

妊娠・出産後の喫煙が赤ちゃんに及ぼす影響

  • LINEで送る

ママやパパがタバコを吸うと、わたしにもニコチンが届くよ……

昼寝から目が覚めたら、部屋が何だか変なニオイ!「パパ、家の中でタバコは吸わないでっていったでしょう! タバコの煙は赤ちゃんにすごく悪い影響があるんだから! 今度から気をつけてね!」ママがこんなに怒るなんて、タバコってそんなに悪いもの?

妊娠中はもちろん、出産後に赤ちゃんの周りで大人がタバコを吸うのは、さまざまな悪影響を引き起こすおそれがあります。特に大きな影響が懸念されるのは、乳幼児突然死症候群(SIDS)です。タバコはSIDS発症の危険因子とされ、両親がタバコを吸う場合は吸わない場合に比べて赤ちゃんのSIDSの発症率が約4.7倍も高くなるといわれています。

喫煙

有害物質は赤ちゃんにまで届く

ママが喫煙直後に授乳すると、母乳から赤ちゃんにニコチンが移行して、赤ちゃんの睡眠時間が短くなり、早く目覚めるという報告もあります。また、タバコを吸った後40分程度は、吸った人の呼気(吐く息)から有害物質が排出されます。赤ちゃんが副流煙を吸わされることで、中耳炎や喘息様気管支炎の原因になることが知られています。

現在、禁煙外来などの医療機関ではタバコをやめるための薬(貼付剤、内服薬など)が保険適用されています。ママはもちろんパパも、妊娠出産を契機に禁煙をおすすめします。

タバコは赤ちゃんにとって害でしかありません。
赤ちゃんの周りで、絶対にタバコを吸わないで。ママもパパも禁煙を心がけて。加熱式タバコにも紙巻きタバコと同等のニコチンが入っています。吸い殻(カートリッジなど)も赤ちゃんには危険です。

細部 千晴

細部 千晴(日本小児科学会小児科専門医)

細部小児科クリニック院長・日本小児科医会子どもの心相談医。著書・監修書に『この1冊であんしんはじめての育児事典』(朝日新聞出版)、『「どうする?」がわかる 赤ちゃんと子どもの病気・ケガ ホームケアBOOK』(ナツメ出版)、『マンガでわかる! 妊娠・出産はじめてBOOK』(KADOKAWA出版)など

トップへ戻る