新生児・乳児期
生後3カ月~5カ月

赤ちゃんが喉に異物を詰まらせてしまったときの吐かせ方

  • LINEで送る

赤ちゃんが異物を詰まらせたときの対処法をご紹介します。
【医師監修】赤ちゃんが誤飲、誤嚥したときの対処(1)
【医師監修】赤ちゃんが誤飲、誤嚥したときの対処(2)の記事と合わせてご覧ください。

母子

1歳未満の赤ちゃんの対処法

「①背部叩打法」と「②胸部突き上げ法」を数回ずつ交互に行います。

①背部叩打法
赤ちゃんをうつぶせの状態にして、片手であごを支えて口を開かせ、もう一方の手のひらの付け根で背中を数回叩きます。

②胸部突き上げ法
手のひらで赤ちゃんの後頭部を支え、あお向けに抱き、指2本で1分間に100~120回のスピードで胸が3分の1沈むくらいの強さで押します。

0歳の赤ちゃんが喉に異物を詰まらせてしまったときの吐かせ方
イラスト:背部叩打法

1歳以上の赤ちゃんの対処法

腹部突き上げ法(ハイムリック法)

お子さんの背中から両手を回し、お子さんのみぞおちの下で片方の手を握りこぶしにします。
その手を上に圧迫するように突き上げて、異物を吐き出させます。

【マンガ】たばこに注意して!

赤ちゃん たばこに注意マンガ 赤ちゃん たばこに注意マンガ

※最近では「加熱式たばこ」のスティック(大きさ2.5センチ程)の誤飲が増えています。注意しましょう。

誤飲・誤嚥時は「中毒110番」

どうするべきか判断に迷ったら、公益財団法人 日本中毒情報センターの「中毒110番」に電話で相談をしましょう。
タバコや洗剤などの化学物質、医薬品、動植物の毒などで起こる急性中毒について、情報提供しています。

公益財団法人 日本中毒情報センター 中毒110番
•大阪中毒110番(24時間対応) 072-727-2499
•つくば中毒110番(9時~21時対応) 029-852-9999
細部 千晴

細部 千晴(日本小児科学会小児科専門医)

細部小児科クリニック院長・日本小児科医会子どもの心相談医。著書・監修書に『この1冊であんしんはじめての育児事典』(朝日新聞出版)、『「どうする?」がわかる 赤ちゃんと子どもの病気・ケガ ホームケアBOOK』(ナツメ出版)、『マンガでわかる! 妊娠・出産はじめてBOOK』(KADOKAWA出版)など

トップへ戻る