新生児・乳児期
生後6カ月~9カ月

離乳食の手づかみ食べは直すべき?

  • LINEで送る

わたしは手でつかんで食べたいの!

今まで、ママがごはんをスプーンで食べさせてくれてたけど、わたしはだんだん自分の手で食べたくなってきたの。そう思って、おみそ汁のお豆腐をつかもうとすると、ママはわたしに全然つかませてくれないの。「何かつかんで食べられるものをあげてみたらどう?」とパパ。そうそう、パパ、わたしの気持ちをわかってる!

生後9カ月を過ぎたころから、自分の手で食材をにぎって食べようとする「手づかみ食べ」が始まります。

手づかみ食べは、「自分で食べたい」という意欲の現れであり、目と手と口で食べ物の大きさや形、かたさ、温度などを覚えていく、成長の大事なプロセスです。柔らかく茹でた野菜、ふかしたいも類、パンケーキなど、つかんで食べられるメニューを1品用意しましょう。

手づかみ食べ

手づかみ食べは長い目で見守って

ほかにも、歯でかみ切れる程度のかたさのものをスティック状にしたり、柔らかく茹でて細かく切ったうどんやそうめんを主食にしたりするのがおすすめです。あまり食べたがらない赤ちゃんでも、手づかみ食べによって食への好奇心が湧いて食が進むこともよくあります。

1歳を過ぎるとスプーンやフォークも使えるようになりますが、うまく使えないときは手でつかむこともあるので、手づかみ食べが収束するのは3歳以降です。

手づかみ食べは、離乳食を進める上での大事な一過程。
にぎりやすいメニューを1品加えましょう。

上田玲子

上田 玲子(栄養学博士、管理栄養士)

白梅学園大学・短期大学非常勤講師。(株)トランスコウプ総研取締役。日本栄養改善学会評議員、日本小児栄養研究会運営委員。著書に『人生で一番大事な最初の1000日の食事』など。

乳歯関連のオススメ記事

赤ちゃんの歯みがきはいつから?

1本でも歯が生えてきたら、赤ちゃん用の歯ブラシでしっかりみがいてください。
乳歯の表面は母乳やミルク、離乳食などによる汚れが付着しやすくなっています。「まだ1本だけだから」「どうせ永久歯に生え替わるから」と放置してしまうと、むし歯になり、痛い思いをするだけでなく、将来の歯並びにも影響します。永久歯に生え替わる前にむし歯で歯が抜けてしまうことで、隣の歯が傾いて、永久歯が曲がって生えてきたり、本来とは違う場所に生えてきてしまうからです。

トップへ戻る