調査研究事業

口腔保健普及啓発事業や予防歯科研究活動を通じて得られたエビデンスに基づいて専門家・生活者に情報発信し、人々の健康増進に寄与していきたいと考えています。

調査研究活動

調査研究活動の様子

口腔保健に関する調査研究を推進し、健康の増進に役立つ最新情報の発信を行っています。

当財団では大学や研究機関と連携しながら調査研究を行い、研究成果は論文、学会発表、講演会、セミナーなどを通して歯科関係者、保健指導者、生活者などに広く情報発信しています。また、当財団の口腔保健普及啓発活動などに研究成果を生かすことで、生活者の口腔健康の保持・増進に繋がるよう取り組んでいます。

公益財団法人ライオン歯科衛生研究所における研究の適正な運営・管理等について

公益財団法人ライオン歯科衛生研究所では、「研究活動の不正行為への対応のガイドライン」及び「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン」を踏まえ、「研究活動における不正行為に関する取扱規程」を制定しています。

運営・管理にかかる責任体系

最高管理責任者
(副理事長)
財団全体を統括し、研究倫理の向上及び不正行為の防止、研究費等の運営・管理等について最終責任を負うものとします。
統括管理責任者
(統括部長)
最高管理責任者を補佐し、研究倫理の向上及び不正行為の防止、研究費等の運営・管理等について実質的な責任と権限を持つものとします。
コンプライアンス推進責任者
(研究部長)
財団内の競争的研究費等の運営・管理について、実質的な責任と権限を持つ者で、不正防止対策の実施、コンプライアンス教育の実施及び統括管理責任者への報告並びに構成員の管理・執行状況をモニタリングする。

研究活動における不正行為等の告発・相談受付窓口

(公財)ライオン歯科衛生研究所では、研究活動の不正行為並びに、研究費の不正使用及び不正受給に関する告発・相談受付窓口を以下のとおり設置していますので、お知らせします。

【告発・相談の受付方法】
受付窓口に対する書面、電話、FAX、電子メール、面談

【告発・相談受付窓口】
(公財)ライオン歯科衛生研究所 統括部 告発・相談受付窓口担当宛

住所:〒111-8644 東京都台東区蔵前1-3-28
電話:03-6739-9000
FAX:03-6739-9757
電子メール: [email protected]

  • 電話による受付時間:平日9時00分~17時00分
    ただし、年末年始(12月29日~1月4日)、その他休業の期間は受付を行っておりません。

【告発等を受付ける際の留意事項】

  • 悪意に基づく告発等を防止するため、原則として実名によるもののみを受付けます。
  • 不正を行ったとする研究者・グループ、不正行為や不正使用・受給の態様(内容や年度等を含む)、不正行為とする根拠あるいは不正使用・受給とする根拠、使用された競争的資金等について確認させていただくとともに、調査にあたって告発者に協力を求める場合があります。
  • 調査の結果、悪意に基づく告発であったことが判明した場合には、告発者の氏名の公表、懲戒処分、刑事告発があります。
  • この窓口は研究活動の不正行為、研究費の不正使用・不正受給に関する受付窓口です。その他の事案に関するご相談等は問い合わせ窓口にお尋ねください。

【通報書様式】

活動実績

ライオン歯科衛生研究所の
活動をもっと知る