『健康をみがく 笑顔をふやすシリーズ』全4巻((株)扶桑社より11月6日に発刊)に当財団の歯科衛生士が編者として参加しました

2015年12月01日

『健康をみがく 笑顔をふやすシリーズ』全4巻 表紙

ライフステージごとに、元気に自分らしく暮らす秘訣を結集した『健康をみがく 笑顔をふやすシリーズ』全4巻が、(株)扶桑社より2015年11月6日に刊行されました。
オーラルケア関連の項目については、当財団の歯科衛生士4名が専門的な視点を活かし、編者として制作に参加しました。
本シリーズは、「毎日を楽しくすごす秘訣は、自分たちの健康をみつめることと、よい習慣づくりから」をテーマに、妊娠期から子育て期、学童期、成人から壮年期、老年期の4つのライフステージに分け、いつまでも元気で健康に暮らすためのポイントをイラストや4コママンガを盛り込みながらわかりやすくまとめ、読んでためになる新書です。
当財団が現在行っている口腔保健の普及・啓発活動に、書籍という新しい形での接点を加えることで、より多くの生活者が正しい知識に基づいたオーラルケアの習慣化ができるように貢献できればと考えています。

  1. 1.赤ちゃんがパパとママにやってもらいたい58のこと
  2. 2.学校では教えない できる子をつくる74の新習慣
  3. 3.働く世代が意外と気づかない体の危険信号 “これ”に気づくと人生が一気に好転する。
  4. 4.頭と体を元気に 生涯さびないためのトレーニング

書籍概要

協力
ライオン株式会社
編集
公益財団法人ライオン歯科衛生研究所
発行
株式会社 扶桑社
価格
本体各巻760円(税別)