「歯科統計資料集」のご利用にあたって

当ウェブサイトの「歯科統計資料集」で公開している情報は、原資料より転載、または原資料を改変したものを掲載しています。歯科保健の啓発活動や教育等に、どなたでも自由にご使用いただけます。以下の利用規約をよくご理解の上、ご使用をお願いいたします。

1)出典の記載について
当ウェブサイトに掲載のグラフを使用する際は出典を記載してください。各資料の出典は明記してありますので、次の例の通り記載してください。

①当ウェブサイトで掲載されているグラフを使用する場合

例)出典:●●省「○○〇調査」
例)●●省「〇〇〇調査」をもとに(公財)ライオン歯科衛生研究所が作成

②当ウェブサイトに掲載の統計データに基づきグラフを作成した場合は、編集・加工等を行ったことを記載してください。

例)●●省「〇〇〇調査」をもとに作成 など
  ●●省「〇〇〇調査」を加工して△△△が作成 など

2)当ウェブサイト掲載のグラフついて
当ウェブサイトに掲載のグラフのうち、出典に「(公財)ライオン歯科衛生研究所が作成」と記載されているものは、公益財団法人ライオン歯科衛生研究所に著作権または二次的著作物の著作権が帰属します。ご使用の際は、縦横比率やグラフの全部または一部を変更せずご使用ください。また、これらのグラフを素材として販売、配布することはご遠慮ください。

3)当ウェブサイト掲載の統計データについて
作成当時の最新データを使用しています。原資料で最新データが更新されている可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

4)免責について
当財団は、本ウェブサイトのご利用者様による本ウェブサイトに掲載されたコンテンツのご使用により、ご利用者様または第三者が被った損害について何らの責任も負いかねます。ご利用者様の判断と責任のもとご使用ください。