第78回全国小学生歯みがき大会 第78回大会の申し込み受け付けは2021年1月4日(月)〜を予定しております。

  • ご挨拶
  • 歯みがき大会の概要
  • 歯みがき大会の特長
  • 歯みがき大会への想い

会長ご挨拶

未曾有のコロナ禍の中、日々の対応にご尽力いただいている学校関係者各位には心より敬意を表す次第です。コロナ禍において新しい生活様式が提唱され、一人ひとりが感染予防への意識が高くなり、マスク着用、手洗い、身体的距離の確保等が徐々に浸透し習慣化しつつあります。
予防という観点において、口の中の健康は全身の健康への基盤になるともいわれており、よりブラッシングの重要性も増してきております。この大会では、子供たちの将来にわたる健康を維持・促進する為、正しいブラッシング方法を学び、かつ習慣化とする端緒となることを期待しております。
今大会につきましては、参加者が安心して取り組めるよう新しい生活様式に沿った大会を推進する所存でございますので、是非、大会への参加を心よりお待ち申し上げます。
一般社団法人
日本学校歯科医会

会長 川本 強

理事長ご挨拶

第78回を迎える全国小学生歯みがき大会は、第1回大会が、1932年にライオン株式会社主催、東京都教育局(現 東京都教育委員会)の後援で開催されたことに始まり、毎年様々な大会テーマを挙げて継続して参りました。
今回は、「歯と自分をみがこう。」をテーマとし、歯と口の健康を維持する方法を学ぶだけでなく、より良き生活習慣として継続することが、自分をみがき、将来の夢の実現に向けたより大きな力となることを子供たちに伝えたいと思います。
新しい生活様式においても、生涯にわたる健康づくりのために、歯みがきの大切さを知り、お口を清潔に保つ生活習慣を定着させることは、子供たちにとって一生の宝となります。 ぜひ、全国小学生歯みがき大会への参加をお待ちしております。
公益財団法人
ライオン歯科衛生研究所
理事長 濱 逸夫

第78回大会について

学校は、学習や体験を通じて、健康づくりの基礎的な素養が培われる場でもあり、歯・口の健康づくりは、体の状態や変化を目で見て観察することができる極めて貴重な学習材といえます。学習指導要領においても「生活行動が主な要因となって起こる病気」として、「むし歯や歯ぐきの病気などを適宜取り上げ」、その予防には「口腔の衛生を保ったりすることなど、健康によい生活習慣を身に付ける必要があることを理解できるようにする」と記載されています。歯肉炎は、原因である歯垢を除去することで、改善します。このことを子供自身が理解して対処する行動を学ぶことは、子供の思考力・判断力・表現力等の形成に効果的と考えます。子供自身が自らを律することで生活習慣が確立され、その経験が生涯にわたる健康へと繋がります。ぜひ、この歯みがき大会を、子供たちが健康を考える機会としていただきたいと思います。
監修
明海大学

学長 安井 利一

第78回 全国小学生歯みがき大会 概要

大会期間

2021年6月1日(火)〜10日(木)

参加方法

DVD視聴による参加となります。
大会期間中、学校の行事等に合わせて、参加日時を設定いただきます。

参加対象

小学校5年生
※4年生・6年生でも参加いただけます。
※いずれか1学年の参加となります。

定員

5,000校/290,000人(先着順)

参加費用

無料
※使用する教材(児童用ドリル、歯ブラシ、デンタルフロスなど)も無償で提供します。

申込期間

2021年1月4日(月)10:00〜2月26日(金)24:00まで

申込方法

本ホームページにて受付を開始します。
※小学校のパソコンからお申し込みください。
歯みがき大会参加の流れ

新しい生活様式における 歯みがき大会

歯みがき大会は、新しい生活様式における学校歯科保健活動に活用できます。

例年、大会期間中は、「歯みがき大会サイト」内で大会DVDと同一内容の映像配信を実施しています。
学校では大会DVDの視聴のみを行い、実習はご家庭で実施するなどの対応をしていただくことが可能です。

第77回大会 活用例

※臨時休校等で、大会期間中の実施が難しい場合は、ご相談ください。

主催:
(一社)日本学校歯科医会 (一財)東京都学校保健会 ライオン株式会社 (公財)ライオン歯科衛生研究所
後援:
文部科学省 東京都教育委員会 (公財)日本学校保健会 (公社)日本歯科医師会 (公社)東京都歯科医師会
(公社)東京都学校歯科医会 (公社)日本歯科衛生士会
募集要項はこちら

歯みがき大会の特長


  • 1校時で実施できるDVDでご参加いただけます!
  • クイズや実習を通して歯ぐきや歯のみがき方について楽しく学べます。
  • 使用する教材(児童用ドリル、歯ブラシ、デンタルフロス等)は無償で提供いたします。

大会映像につきましては、第77回大会ページをご覧ください

参加した学校のアンケート結果

お問い合わせ先

公益財団法人
ライオン歯科衛生研究所
〒130ー8644 東京都墨田区本所1ー3ー7
電話 03(3626)6480
メールアドレス 6480@lion.co.jp

歯科保健指導に役立つコンテンツ配信中!
小学生歯みがき研究サイト「歯みがKids」

歯みがKids

学校あるあるネタでヒカルくんが大奮闘!
歯みがきのコツも分かる「ピカコレ!」

ピカコレ!

小学生対象の授業プログラムをご紹介!
無料の教材申込サイト「Kid's歯ッカソン」

歯ッカソン